ショップニュース

2026/02/02 掲載

 【三光店】Xperia 10 IV の バッテリー交換もおまかせ![大分市からも歓迎]

スマートフォンのリチウムイオンバッテリーは、気温が下がると内部の化学反応が鈍くなるという性質を持っています。

特に劣化が進んだ状態で寒さにさらされると、蓄電能力が著しく低下し、本来のパフォーマンスを維持できなくなります。

この症状を放置して使い続けると、外出先で急に電源が落ちて連絡が取れなくなるだけでなく、不安定な電圧によってメイン基板に過度な負荷がかかり、システムエラーを引き起こして大切なデータを消失してしまうリスクがあります。

また、寒暖差によるバッテリーの収縮と膨張が繰り返されることで、内部でガスが発生してバッテリーが膨らんでしまうこともあります。

Xperia 10 IVは非常にスリムな設計のため、バッテリーの膨張が始まると背面パネルやディスプレイを内側から圧迫し、画面割れなどの高額な二次被害を招く恐れがあります。

本格的な冬の冷え込みで完全に起動しなくなる前に、減りの速さを感じたら早めにバッテリーをリフレッシュしておくことが、端末を長持ちさせる最も賢い選択と言えます。


修理費用やお預かり時間および日数は、混雑状況、機種や破損状態により異なります。

スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

その他のショップニュース